2005年01月31日

吉野家事件簿

本日(30日、日曜日)は筆者が通う大学の学部の友人、こあくま氏、I氏、S氏(通称ブル)と共に大阪のとある場所へ遊びに行った。
とある場所というのは、USJでもなんばパークスでもない。
そう、筆者以外の3人が聖地と崇めるアノ場所である。

筆者以外の3人は、いつも様々なネタを持っており、筆者に提供してくれるので、今日も非常に楽しみにしていた。

そして、今日のハイライトネタは、S氏によって提供されたのであった。


これは、ネタの提供に命をかける男達の、壮絶なドキュメントである。

続きを読む
posted by MARCH at 00:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

「TAXI NY」を見た

以前見に行くとコメントしていた「TAXI NY」をついに見てきた。その感想を書きたいけど、ネタバレになっても困るのでストーリーとはあまり関係ない部分について少しだけ書きます。

続きを読む
posted by MARCH at 20:35| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

若手社員の仕事意識について

若手社員の仕事意識について

社会人3年未満の若手社員に「もう一度学生に戻って就職活動をやり直したいか」と質問したところ、そう思う(そう思う+ややそう思う)と答えた人は56.1%と2人に1人が後悔していることがわかりました。


だそうで。3年3割とかいう言葉もあるけれど、やっぱり働くことによって会社のウラの部分とかも見えてくるんだろうな〜。
でも入社3年未満でやりたい仕事ができている人が50%以上っていうのは、思っていたより高いかな。
半分の人がやりたい仕事をやっているっていう実感があるわけだから。

希望転職先のランキングを大学生のランキングと比べてみた。
調査対象者の理系の比率が高かったのだろうか?
若手社員の方は商社や銀行がほとんどランクインしてこなくて、メーカーとIT系の人気が高いみたい。

俺の3年後はどうなんだろう。結果は3年後に!!
posted by MARCH at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

レポートを書かなくては

近隣サイトの方々も仰っているように、今大学は試験期間なのである。
筆者にとっては恐らく人生最後の定期試験。
そう考えると感慨深いものである。

. . . .

といった感情は全くなく、やはり面倒くさいものは面倒くさい。

まあ2科目しか取ってないし、すでに卒業単位は足りてるので落としても
あまり問題ないのは事実なのだが。

1科目はすでに試験問題が発表されているので只今回答作成中。
やっぱり面倒くさいなあ。

そしてさらに面倒なことに、内定先からのレポート提出期限も迫っているのだ。

siryou1.gif

上は仕事風景などが書かれた情報誌やら「話し方」のノウハウの本やらの写真。
これらを読んだ感想と入社を控えた決意やら抱負やらをレポートにして提出しなければならない。期限は今月中。

さっさと書こ。そしてスーツを買いに行こう。
posted by MARCH at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

愛車紹介 PART1

本日より突然始まった愛車紹介企画。
といってもミニカーだけど。

第一弾はコチラ↓
  
続きを読む
posted by MARCH at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

グラッときたら. . .

新潟や釧路で地震が相次いでいるようですが、地震速報を見るとやっぱり神戸の震災を思い出してドキッとします。

自分や自分の周りの人たちは、それほど被害は受けなかったのですが、親戚の中には家に住めなくなって東京に引越した人もいるので。色々考えさせられます。
最近震災10年の特集番組を見る機会が多いのですが、当時の映像を見るとあの日がよみがえってきます。亡くなった6433人の方の中には、地震がなければ、自分と出会っていた人もいるかもなあ、とか考えてしまいます。

救命病棟24時が放送されています。今回は「大規模災害時の救急医療」がテーマとか。
第2話を少し見たんですが、大災害が起きて負傷者が殺到した場合、現場では「救命する人の選択」をしなければならないんですね。助かる見込みがあって、すぐに処置をしなければならない人を優先し、軽症の人や、助かる見込みの無い人を後回ししなければならない。理屈の上では理解できるけど、いざ自分がそういう立場にいたら、果たして受け入れることができるかどうか。
自分はまだそこまで人間が出来ていないような気がします。

生きているうちに最低でもあと1回は大きな地震を経験することになるでしょうね。心して置かねば。


それはそうと救命病棟24時の大泉さん、オイシイ役どころしてるなあ〜。
いかにも劇団俳優的な演技が、あのキャストの中でうまいことクッションになってるんですね。

posted by MARCH at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

新車♪新車♪

B・A・R Hondaの新車がベールを脱ぐ

1月16日、Lucky Strike B・A・R Hondaはスペイン、バルセロナ郊外のカタロニアサーキットにおいて、2005年度体制発表会を開催した。(F1-LIVE.com)


BARホンダの新車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!
格好良い!かっこいい!カッコいい!カッコイイ!(・∀・)イイ!!

カラーリングは昨年の正常進化ってかんじだけど、マシンの形状はかなり変わったなあ。
特にフロントウイングのデザイン。なんじゃこりゃ。
昨年はウィリアムズBMWがフロントウイング周りのデザインを奇抜にして大冒険
だったんだけど、みごとに失敗したよな〜。
今年はBARが冒険してきた。シーズン中に元に戻すなんてことのないように
祈っておこう。


posted by MARCH at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

物欲友の会

店員にお金を渡したらこんな物をもらえました。

続きを読む
posted by MARCH at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

金曜ロードショー 「ドリブン」

杉田かおるの独占挙式披露宴の裏で、監督レニー・ハーリン、脚本シルベスター・スタローンによる映画「ドリブン」が放送されていた。
観た感想を少し。
   
続きを読む
posted by MARCH at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

本サイトが「アルチュウ」と略されてしまう可能性について

筆者は「アル中」などではありません。

去年流行した「セカ中」とも一切関係ありません。

「冬のソナタ」とは少し関係あるかもしれませんが。

好きなように呼んで頂いて結構です。


デザインを変更してみました。暫くはこれでいきます。
とは言っても飽きっぽい性格なのでまた変えるかもしれませんけど。

今後とも宜しくお願い致します。
posted by MARCH at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

2004年に最も売れたクルマは?

今月11日に発表された日本自動車販売協会連合会(自販連)による2004年の車名別新車販売ランキング(乗用車部門)で、トヨタ カローラが昨年に引き続き首位を守った。販売数は173,301台で、2位のホンダ フィットの149,503を25,000台近く引き離した。
カローラは2002年にそれまで33年間続けてきた首位の座をフィットに抜かれたが、翌年首位を奪還している。
11日〜12日にかけてテレビや新聞などで一斉に報道された。
   
続きを読む
posted by MARCH at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

「TAXI NY」を見に行くべきかどうか

老人Z氏も観たという「TAXI NY」 今月8日から公開されている。

リュック・ベッソン原作の本家「TAXi」シリーズは回を重ねるごとに出来が悪くなる
という結果になっているようだが、はたしてこのニューヨーク編はどうか。
公式サイト、予告編などの情報を頼りに本家「TAXi」との比較をクルマ好きの筆者
独自の観点から行い、果たして筆者は劇場へ足を運ぶべきなのかどうか検討してみる。続きを読む
posted by MARCH at 16:41| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

新年といえば新年会 PART2

takoyaki1

9日夕方〜10日にかけて、日ごろお世話になっている大学のクラブの先輩方や友人達と
の新年会に出席しました。
出席者は実家のお土産を持ち寄ることになっていたので、自分は

「大阪の味を見せたらんかいっ!」

ということで実家からたこ焼き器を持参。夜店のおっちゃんと化しました。

パイの実入りは美味しかったですか? 食べた方?

暫くお目にかかっていなかった方々ともお会い出来、また
濃い、濃い、濃い、濃〜いお話を聞くことが出来て本当に楽しかったです。

また今度集まれる日を楽しみにしています。

posted by MARCH at 00:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

2005年のF1は?

F1グランプリ。

今年は空力、エンジン、タイヤなどに大幅なレギュレーションの変更が行われるということで、各チームが開幕までにマシンの調整をどれだけキメることができるかがポイントでしょうね。
でもウィリアムズなんかはドライバーがまだ確定してないんですね。マーク・ウェバーのチームメイトになるはずだったジェンソン・バトンはゴタゴタの末BARに残留することになりましたからねえ。ハイドフェルドかピッツォニアか。

シートはピッツォニアに内定していた―ハイドフェルドが来るまでは・・・


私的にはBARホンダを個人的に応援しているので、バトンの残留は大歓迎なんですけど。

トヨタは早くも新車を発表したみたいです。

2005年新型“トヨタTF105” 先陣を切ってバルセロナで発表

やっぱりリアウイングでかいなあ。これもレギュレーション変更の結果ですね。写真が小さいからわかりにくいけど自分が予想してたほどデザイン的にかっこ悪くなるわけじゃないみたいなのでひとまず安心。

いずれにせよ、ファンが楽しめる為の変更なら大歓迎ですから。FIAさん。

3月6日の開幕戦を待つ。
posted by MARCH at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

TEN-TOU虫

スバル R1が発売されましたね。

コンセプトは「現代版スバル360」っていうことらしいですけど、実際はかなり
スマート フォーツーを意識してつくられたと思います。インテリアのカラーセンスなんか見てると特にそう感じるんですが、それならいっそのことフォーツーのように完全に2シーターにしても良かったんじゃないですかね。R2とも差別化できるし。あの後部座席に2人乗るのはかなりきついと思うので、脱いだコートを置いたり、買い物袋を置いたりするのが正しい使い方なんでしょうね。

まあ都会なんかで乗るにはいいクルマだと思います。高級住宅街なんかにちょっと停めててもオシャレな感じで結構サマになるんじゃないですか。そういう意味では今流行の「コンパクトなのに上質」なクルマがまた1台増えたということですな。個人的にはこういうクルマがもっと日本に増えてくれたらなと思っています。

スペシャルコンテンツもおもしろそうです。

posted by MARCH at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

第58回ライスボウル

明日、1月3日東京ドームにてアメリカンフットボール日本一決定戦
ライスボールが行われます。

毎年、学生日本一のチームと社会人日本一のチームが戦うのですが、
今年のカードは3連覇を狙う立命館大学パンサーズVS松下電工インパルス

私が一昨年まで在籍していた大学の放送部が応援プロジェクトを
立ち上げたみたいです。

パンサーズ応援プロジェクト'05



これも一昨年以来恒例になってますね。
後輩には頑張ってもらいたいものです。
posted by MARCH at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年といえば新年会

今日は親戚一同集まっての新年会。毎年の恒例行事です。

おせちは勿論、普段では食べられないような料理、珍味なんかがお膳に
並べられます。今年は初めて「豆腐よう」を頂きました。東洋のチーズなどと
いわれ、独特の風味があると聞いていましたが、チーズ好きの自分には意外と
「イケるクチ」でした。

でもまだ体調が完全には快復していないので今年は早めに切り上げ自宅に帰りました。

まだこのページのデザインをどうしようか考え中です。そのためしばらくはデザイン
やカラーがコロコロ変わると思います。
posted by MARCH at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

明けまして「ブログ始めました」。

kinga-sinnen

新年早々ブログ始めてみました。 そして風邪ひきましたorz

友人、知人の皆さん今年も宜しくお願いします。これからはこのページで近況など
ぼちぼち書き込んでいこうと思っています。

 とりあえず今年の目標でも立てますか。

今年はまず春の就職までに少し痩せようと思います。なんかダイエット機能とかついてるし。体もかなりなまってるのでジムにでも通おうかなあ。
これが今年前半の目標。 後半は...またそのうち考えます。

では、風邪が悪化しないうちにとりあえず寝ます。

posted by MARCH at 01:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

