2005年02月26日

F1フェラーリチーム新車発表

F1フェラーリが現地時間25日、イタリア・マラネロにおいて、2005年モデル「F2005」を発表した。

デザインは昨年モデルである「F2004」によく似ている。開幕戦は「F2005」を使わず、「F2004」の改良車「F2004 M」で戦うと発表しているあたり、昨年モデルで今シーズンも戦えると考えているのだろう。

今シーズンはレギュレーションが大きく変わるので実際に戦ってみないとわからない部分が多く、ニューモデルの実戦投入を遅らせ、実戦のデータを踏まえることは理にかなっている。
そういう意味で、実際にこの「F2005」が投入されるときにはまたデザインが変わっているかもしれない。

レギュレーションといえば、ついにタイヤ交換禁止ルールが実施されることになった。
しかし気象変化やバースト時の交換は認められており、OK、NGの線引きが難しい。
レースの安全性をとるか、レースの面白さをとるか。

F1解説者の今宮純氏がF1WORLD.jpで、
一般の自動車でも、スペアタイヤを搭載しないクルマはない。ましてや、モータースポーツの最高峰といわれるF1グランプリで“タイヤ交換”が認められないとは。そのこと自体、おかしくはないか。開幕時までに、FIAとタイヤメーカー(チームも含め)、きちんとしたルール解釈を話し合っておくべきだろう。
と述べているように、レースの透明性が確保されるような客観的な指標を早急に作るべきだ。

F1-Live.com
F1WORLD.jp supervised by Jun Imamiya
posted by MARCH at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

新型アウディA4発売

7代目アウディ A4が発売された。新しいA4は、デザイン面ではヘッドライトがキリッとつり目型になり、精悍さがアップした感じ。
個人的にはかなり好きなデザインなんだが、この顔どっかで見たことあるな〜と思って考えたら、スバル レガシィにソックリ。
アウディ、スバルが互いを意識したら似てしまったって感じ。ちなみにレガシィのセダンタイプの名前はB4。

アウディA4、レガシィB4、この類似は只の偶然だけどね。

日本車も最近は欧州販売を意識したものが多いし、良くも悪くも日本車と欧州車のデザインが近いものになってきたということかな。

ライバルは外車だとメルセデス Cクラスや、BMW 3シリーズ、
国産だとレガシィB4、ホンダ アコード、トヨタ アベンシスあたりかな。

このクラスで他人と少し違うクルマに乗りたいっていう人向けのクルマ。 欲シイヨ〜


Audi Japan
posted by MARCH at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

GT4真剣勝負

【GT4】自動車メーカー社員による真剣勝負、頂点は誰だ?(AGN 2005/2/21)
ソニーコンピューターエンターテインメントは、イベント「自動車業界、頂上決戦! GT4真剣勝負(マジバトル)」を3月2日に実施する。これは、同社のドライビングシミュレーションゲーム「グランツーリスモ4」を使用して、トーナメント方式で誰が最速かを競うバーチャルレース大会。参戦するドライバーがすべて自動車メーカーの社員という、非常にユニークな内容となっている。

今CMやってるのはこれのことだったのね。よくわからんかった。

メーカーの社員だからレースでも速いって言うわけでは無いだろうけど、やっぱり注目してしまう。
個人的にはトヨタとダイハツの「親子対決」なんてのも見ていたい。
さすがにダイ・クラと三菱の「因縁対決」は実現しなかったか。 

え、三菱はゲームどころじゃないって?

グランツーリスモ公式サイト

posted by MARCH at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ギックリ

腰を痛めてしまった。

昨晩部屋にて、椅子から立ち上がって歩いたら急に。
痛くて前かがみになれない。

医者に行ったらナントカ関節炎だといわれた。

今はコルセットを腰に巻いています。

日帰りスキーに誘われてたけど、断っといてよかった〜。

posted by MARCH at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

雑記

いや〜仲が良いって、本当に良いもんですねぇ。

amenohi.gif
※写真はイメージです。

仲の良さそうな男女を見ると、


ほのぼのする時と、


(゚Д゚)ゴルァ!、って心の中で叫ぶ時と、


orzってなる日がある。


今日はほのぼの。


革靴買った。
kawagutu.gif



posted by MARCH at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

お知らせ

【緊急】押し貸し詐欺にご注意ください

毎年2月中旬になると
チョコレートなどの物品を渡し、一ヶ月後に3倍などの法外な利息を請求する
いわゆる「押し貸し」による被害が多発します。
今年度もこのような詐欺が横行することが予想されますので、
くれぐれもご注意ください。


posted by MARCH at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

2005京都輸入車ショウに行った。

学部の友人、不純君と行ってきた。

会場は京都市勧業館「みやこめっせ」。
フェラーリ、BMW、ルノーなど10数社の輸入車ディーラーが集まっていた。
kaijyou.gif
会場全景。知らぬ間にseesaaのディスク容量が30M→100Mにアップされていたので、いつもより多めに写真を載せることにする。

  
続きを読む
posted by MARCH at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

クルマのCM

皆さんは、クルマのCMで何か印象に残っているものはあるだろうか。

筆者が忘れられないのは、いすゞ ジェミニのCM。

今や乗用車の販売を止め、商用車専用メーカーとなってしまったいすゞ自動車は、1916年にトラックメーカーとして創業した。
1950年代に初めて乗用車を手掛けたが、1993年に乗用車の生産から撤退、他社からのOEM供給でクルマの販売を行い、2002年にはその販売も停止した。
そんないすゞの歴史だが、しかしこの半世紀に数々の名車を世に送り出した。

続きを読む
posted by MARCH at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

今日は何の日

こあくま氏、老人Zのお誕生日でもある今日は、吉野家牛丼1日かぎりの復活日でもあるわけで。

namimori.gif

持ち帰って食べた。

ついでに近隣の吉野家を3店舗くらい見回りに行ったら、どこの店舗も30人くらい並んでた。
中で食べる人の方が並ぶ人数少なかった気がする。

安全な牛肉での牛丼復活希望。

posted by MARCH at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注射嫌い

春からの就職先の健康診断に行ってきました。

実に10数年ぶりに血を抜かれました、血液検査で。
注射自体も5、6年ぶり。

昔から注射は苦手なんです。今でもなんとなく左手に違和感がある気が...

多分注射より痛いことなんて山のように経験してると思うんですが、やっぱり針を刺すという行為は自分にとって恐怖です。

検査の結果は異常なしだったんで一安心。最近の不摂生はバレなかったみたい。


posted by MARCH at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

やっちゃった〜

ヘレステスト:琢磨大クラッシュ
(F1-LIVE.com 2005/2/9)


1億円コースだろうか。

開幕まで1ヶ月を切った。3月6日 オーストラリアGPから。 フジテレビは今年、F1キャスターに誰を起用するんだろう。
去年まではスカパーで観てたので特に問題はなかったんだけど、今年は実家を離れる可能性が濃厚なので第3戦以降は地上波で観ることになりそう。
う〜ん心配。

引っ越し先でスカパー契約するか!?
posted by MARCH at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

2005京都輸入車ショウ

に行きたい。
今月12日〜13日に京都市勧業館「みやこめっせ」で開催される。大人¥1,000。
筆者は大阪輸入車ショーには行った経験があるのだが、京都はまだない。
この京都輸入車ショウ、定期的に開催されているようだが、いったいどれくらいの規模でどのメーカーが出展するのだろう。
公式のウェブページなどがないため実態は不明である。

まだ行くと確定したわけではないが、行った際にはまたレポートを書きます。


JAIA 日本自動車輸入組合

posted by MARCH at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜

ousama.gif

今読んでるマンガ。スーパージャンプで連載されている。

ナポリに住む日本人仕立て屋のオリベが、服を仕立てることでお客の人生を変えていくというお話。
ブラックジャックの仕立て屋版と考えたらわかりやすいかもしれない。
ちゃんと法外な料金を請求してるし(笑)。

イギリス服とイタリア服の違いとか、イタリアでもミラノ仕立てとナポリ仕立てで違うとか
色々書かれていて勉強になる。

登場人物が服装にこだわりをもつ人ばっかりなので、洋服、特にスーツが好きな人は読むと面白いかも。

只今最新刊 第5巻が発売中。


Super Library 王様の仕立て屋
posted by MARCH at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

iPodミニ付きミニ。

BMW、iPodミニ搭載の3周年記念ミニを発売(AGN 2005/2/3)
BMWは、ミニの日本発売3周年を記念して「ミニ・サードアニバーサリーモデル」を、2月26日から限定で300台発売する。
同車は、ミニワンをベースに、アップルコンピュータ社の携帯音楽プレーヤー「iPodミニ」を搭載。車載のオーディオ機器にケーブルで
直接iPodミニを接続することが可能で、従来のFMラジオを通してiPodミニの音楽を聴く方法より高品質なサウンドが楽しめる。


確かにアイデアとしては面白いな〜。筆者が今、ミニを買う予定があれば迷わずこのモデルを選ぶけど、もちろんそんな余裕はなし。

だれか買いませんか〜?
posted by MARCH at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ヴィッツ フルモデルチェンジ

日本のコンパクトカー市場を牽引したトヨタ ヴィッツがフルモデルチェンジされた。
ヴィッツはそれまでのトヨタ最小クラスだったクルマ、スターレットに変わって99年に誕生し、ニッサン マーチ、ホンダ フィットなどとともに日本のコンパクトカー市場を開拓してきた。今回が初のフルモデルチェンジで2代目となる。

続きを読む
posted by MARCH at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

オドログ。

1月30日からODORU LEGEND ブログ(odolog)のベータ版が公開されている。
映画公開前のコミュニケーションサービスとしてブログサービスを始めるなんて、面白いじゃあ あ〜りませんか。

とりあえずベータ版が公開されたけど、正式版はいつごろ公開なんだろう。
「交渉人 真下正義」は公開が5月だから、それまでに正式版をリリースしておけば、
「容疑者 室井慎次」が公開される8月ごろには、かなりサイトが盛り上がっていそう。

正式版がリリースされたらやってみようかな。
でもこっちでいっぱいいっぱいだし、仕事で忙しいだろうからやっぱりムリか。

映画も見に行きたいなあ。



そういえば昔こんなの作ったっけ↓
odorusyutyu.gif


odolog β
posted by MARCH at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

